「ヒジョーにメイワクな話をしよう」から始まった、おとぎ話(というか全ての物語)を巻き込んだ、ある意味で傲岸不遜、ある意味では史上最後の物語『月光条例』も、遂に語り終えられる時が来ました。最終巻だけに、頭の中を整理してから書きたいことも色々ありますが、あまり時間をおくのも……
「 月別アーカイブ:2014年05月 」 一覧
第177夜 磁気仕掛けな少女の憧憬と、少年たちの惑い…『電影少女』
「ちょっ/ちょっと/キミはなに者なのかちゃんと説明してよ!」「ん/「ビデオガール」だってば/キミをなぐさめるために出てきたの/ビデオの中でもそう言ったろ」「そーいうことじゃなくてさ」「いいじゃね――か/どういう事だって/こまかいんだよおまえ!」

『電影少女』桂正和 作、集英社『週刊少年ジャンプ』&『週刊少年ジャンプ Winter Special』掲載(1988年12月~1991年12月)
高校1年生の弄内洋太(もてうち・ようた)は、同級生の正統派美少女、早川もえみ(はやかわ・――)に密かな恋心を抱いていた。色恋沙汰に疎い彼は、マニュアル本を頼りにアプローチを試みるがどうも上手くいかない。
しかも、もえみは洋太の親友である新舞貴志(にいまい・たかし)に恋心を抱いていた。他人に感情移入し過ぎる洋太は、自分よりももえみの恋に心を痛めるが、何にせよ失恋したのだった。
そんな洋太は、ふと不思議なビデオショップ「GOKURAKU」を見つけ、奇妙なビデオテープをレンタルする。家に帰って再生してみると、画面からは1人の女の子が飛び出してきた。
再生時のトラブルで男前な性格になってしまった彼女の名は天野あい(あまの・――)。洋太を慰めるためにテープの再生時間である3か月のあいだ傍にいる“ビデオガール”だという。
半ば訝しみながらも、洋太はあいと同居することに。しかし、洋太の恋を応援するはずのあいは、いつしか洋太に惹かれていく。
洋太は後輩の仁崎伸子(にざき・のぶこ)と付き合い始めるものの、もえみ、あいへの未練を断ち切ることができない。ことあるごとに他方への思いの再燃する洋太は、自分の本当の気持ちを見つめることができるのだろうか。
一方、「GOKURAKU」上層部は、人間に恋するあいを欠陥ビデオガールと認識、行動を開始するのだった。あいの運命は、そして洋太の恋の行方は――?
広告
-

-
【一会】『おるたな 宇河弘樹短編集Ⅱ』……三味線と、硝子の靴と、ピー○君
作者の代表作『朝霧の巫女』(100夜100漫第56夜)の外伝(というか自己パロディ?)が収録されている、というのが恐らく一番の話題であろう短編集『おるたな 宇河弘樹短編集Ⅱ』が発売されました。「~短編集Ⅱ」とされているのは、2000年に出た『妖の寄る家』が短編集……
-

-
【一会】『せっかち伯爵と時間どろぼう 2』……ネタと時間移動の振幅
最近、当ブログへやってくる方の検索ワードでとみに増えている『せっかち伯爵と時間どろぼう』の2巻が刊行となりました。 「※ギャグ漫画です。」という帯が逆に意味深に思えたりもしますが、2巻の内容としてはその通りかと思います。この漫画に限らず、1巻は物語の導入として、どう……
-

-
第176夜 夢現と血まみれの刃の向こう、優しさの咲く…『竹光侍』
「要するに、今の某(それがし)に刀は無用。」「大事な子を一人忘れておいでだよ、お前様」「ん……/見慣れぬ子だな……」「覗いてごらんな、ふふふふふ…」 『竹光侍』永福一成 原作、松本大洋 作、小学館『ビッグコミックスピリッツ』掲載(2006年8月~2010年3月) ……
-

-
【一会】『月影ベイベ 3』……大人の感傷と若者の幻滅
1巻以来、楽しみに読んでいますが、ここで言及するのは初めてです。『月影ベイベ』3巻。現状では月影にもbabyにもあまり関係がありませんが、それは作者の前作『坂道のアポロン』(100夜100漫第138夜)でもそうで、それでも全編語られ終わった時にはほんのりと意味が薫るとい……
-

-
【一会】『白暮のクロニクル 2』……“オキナガ”たちの日常的な悔恨
早いものでもう『白暮のクロニクル』の2巻が出ました(出たのはGW前の4/30ですが)。とはいえ1巻から3か月経ってますので、週刊連載としては普通のペースですかね。 さて、今巻で描かれた要素は、羊殺しの犯人は誰か…という話は置いておいて、大きく云うと2つかと。不死であ……
-

-
【探訪】コミティア108参加記録…午前から参加は初めて
 2014/05/06  漫事探訪
昨日5/5のコミティア108に参加してきた。ほぼ恒例になったけれど、ルポを残す(過去の記録は下のリンクから)。 【探訪】コミティア107参加記録…大遅刻だけど結果オーライ? 【探訪】コミティア106参加記録…冷たい雨だけど熱かった 【探訪】コミティア105(自主制……
-

-
【一会】『いちえふ 福島第一原子力発電所労働記 1』……収束はしてない。だから働いてます
GWも後半、いかがお過ごしでしょうか。 昨日は憲法記念日でしたね。だからというわけではありませんが、今日は社会派(?)なこの漫画、竜田一人先生の『いちえふ 福島第一原子力発電所労働記』を。 9.11にまつわる漫画はこれまでも結構な数が出版されているかと(商業……


