100夜100漫

漫画の感想やレビュー、随想などをつづる夜

*

「 月別アーカイブ:2014年08月 」 一覧

【一会】『まるせい 2』……真摯にエロスを追い求めるということ

まるせい (2) (ヤングキングコミックス)

 成年漫画に青春をかける、作者の経験(色々な意味で)と創作を混濁させて生み出された青年、花比野Q一朗(はなびの・キューいちろう)の物語『まるせい』も、無事2巻の刊行を迎えました。前巻の最終盤で大変かわいそうなことになったQ一朗ですが、どうにか持ち直して仕事(成年漫画の執筆)を進めつつ、やっぱりあの女性この女性と桃色なことになったりしております。桃色なだけでなく、とある電撃的な生活の変化とその余りにも短い終結もあったりして、妙に疾走感のある作風に仕上がっているのも、なにやら魅力的だったり。
 元アシスタントの下丸子まるこ(しもまるこ・――)、元彼女で現アシスタントの麻生朋絵(あそう・ともえ)、編集者の吉永櫻子(よしなが・さくらこ)に新担当の市岡愛未(いちおか・あいみ)といったQ一朗の周囲の女性たち(およびQ一朗氏との関係)が創作なのかノンフィクションなのか、幻惑された自分は1巻について書いた時に思わず取り乱したものですが、今巻のあとがき漫画によれば創作とのこと。ただし、やっぱりモデルは存在するようで、現実に存在する人を元にしたキャラクターを脱がせたりカラませていいのか、という辺りに、先生もそれなりに困惑というか呻吟というか、されているのが新鮮に思えます。

(さらに…)

広告

広告
thumbnail

【一会】『七つの大罪 10』……彼らの因縁と彼の罪状

 お盆休み明けと共に刊行された『七つの大罪』の10巻。今巻では前巻に引き続き、“七つの大罪”が侵入した王都でのキングVSヘルブラム、アーサー(&メリオダス)VSヘンドリクセン&ギルサンダーという2つの戦いが繰り広げられています。  しかし、なんといっても今回の主役は……

thumbnail

【探訪】コミケ86三日目…おそい時間でも大盛況

 2014/08/17  漫事探訪

会場着~西~中央  家での用事に手間取り、やっぱりきょうも到着は13時過ぎだった。最終日はサークルの撤収も早いところが多いので、急いで各所をめぐることに。今日の主要ジャンルは、男性向け創作・アニメ・ゲーム、評論・情報、創作(少年)、ギャルゲーなど。知人のサークルを中心に……

thumbnail

【探訪】コミケ86二日目…数年ぶりの雨雲に一息

 2014/08/16  漫事探訪

 引き続き、コミケ二日目にも参加してきた。とはいえ、今日は昼過ぎにのんびり会場入り。今日の主なジャンルは、ジャンプ系、少女/BL創作、ヘタリア、東方projectといったところ。  ※初日、三日目は以下のリンクをどうぞ。  【探訪】コミケ86一日目…やっぱり快晴、……

thumbnail

【探訪】コミケ86一日目…やっぱり快晴、祭り開幕

 2014/08/15  漫事探訪

 お盆ではあるが、時間をとって夏のコミケに参加してきた。初日の今日の主なジャンルは、『艦これ』その他ゲーム系、ガンダムおよびサンライズ系アニメ、スポーツ・芸能・特撮・ファンタジー・SF・メカミリ・歴史・文芸など。  ※二日目以降は以下のリンクをどうぞ。  【探訪】……

thumbnail

【一会】『せっかち伯爵と時間どろぼう 3』……他人の悪夢が残すのは

 刊行からちょっと遅れましたが、『せっかち伯爵と時間どろぼう』の3巻について書いておきます。  「“海賊王”に!!!! ならないからっ!!!」と帯にも大書されている『ワンピース』を皮切りに、○ィズニーに北朝○に放射能と、相変わらず“怖いものなど何もない”系風刺ネタ(下ネ……

thumbnail

【探訪準備】2014夏 コミックマーケット86に備える

 2014/08/07  漫事探訪

 今回は、いつもと趣きを変えて探訪前の準備について書き留めたい。  開催まであと10日を切ったコミケ86(8/15~17開催)。自分自身も夏のコミケは久しぶりだし、新たにコミケに参加する方や、もしかしたら他のイベントに参加する方にとっても役立つかもしれないと思うので。 ……

thumbnail

【一会】『白暮のクロニクル 3』……死せぬ者の祈りにも似た、土地への思い

 前巻からやはり3か月で刊行となった『白暮のクロニクル』第3巻。今巻は、日付の入ったやや唐突な導入から。その夜、岐阜県矢尻沢(やじりさわ)集落で、ある終結を見た事件の発端へと、話は遡ります。  全国で“オキナガ”の失踪(というか転出届を出さない引越し?)が続出し、主人公……

広告

広告