その(1)と(2)はこちら。 【探訪】小学館オバQビル内部の落書きを見に行ってきました(1) 【探訪】小学館オバQビル内部の落書きを見に行ってきました(2) 外から撮った写真はこちら。 【探訪】小学館オバQビルのハイレベル落書きを見に行ってきました (さらに&……
「 月別アーカイブ:2013年08月 」 一覧
【探訪】JR山手線を走るジョジョASBトレインに乗ってきました
なんだか最近は探訪記事が続いているがご容赦を。
昨日8月29日は、プレイステーション3の『ジョジョの奇妙な冒険ALL STAR BATTLE』の発売日(『ジョジョ』をご存じない方はとりあえず100夜100漫第21夜および第70夜をご覧あれ)。
巷では既にコンボの研究などが進められているようだが、このゲームの発売にあわせ、東京都心を走る環状線のJR山手線では26日から『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』トレインが運行されている。
塗装も車内も全てジョジョ仕様で、たった1編成というレアな電車だが、公式サイトでナランチャが追跡してくれているので(「TRAIN INFO」参照)、タイミングさえ合わせれば遭遇は比較的簡単である。
というわけで、用事の帰りに秋葉原から池袋まで乗ってみた。
以下、写真(クリックで大きな画像が出ます)。

宵の口、エアロスミスの報告どおり、秋葉原駅にASBトレインはあらわれた。
広告
-

-
【探訪】小学館オバQビル内部の落書きを見に行ってきました(3)
 2013/08/29  漫事探訪
-

-
【探訪】小学館オバQビル内部の落書きを見に行ってきました(2)
 2013/08/28  漫事探訪
その(1)(3)はこちら。 【探訪】小学館オバQビル内部の落書きを見に行ってきました(1) 【探訪】小学館オバQビル内部の落書きを見に行ってきました(3) 外から撮った写真はこちら。 【探訪】小学館オバQビルのハイレベル落書きを見に行ってきました (さらに&hel……
-

-
【探訪】小学館オバQビル内部の落書きを見に行ってきました(1)
 2013/08/27  漫事探訪
7月24・25日に、急遽一般公開されることとなった東京神保町の小学館オバQビル内の落書き群。1日3,000人限定ということもあり、初日早朝から大盛況になったが、首尾よく写真を撮ってくることができたので公開する。 整理券待ちのための部屋周辺にも落書きがあり、写真が膨大な数にな……
-

-
第102夜 脱力オチが、疲れた心にじわりと効く…『しょんぼり温泉』
「また来てねー」 『しょんぼり温泉』小田扉 作、集英社『ジャンプスクエア』掲載(2009年11月~2012年1月) 諸堀(もろほり)温泉は、かつてはドラマのロケ地になったものの、特に目玉となる観光スポットもなく、ガイドマップは20年前に作られたきりという寂れた温……
-

-
【探訪】エヴァンゲリオン展(東京銀座・松坂屋)に行ってきました
 2013/08/23  漫事探訪
夏休み企画第3弾(恐らくラスト)として、朝日新聞社主催の「エヴァンゲリオン展」を見てきた(知人が招待券をくれたということも大いに関係しているが)。漫画版の貞本エヴァについては一部のみの取り扱いだったが、自分をこの道に引き込んだ作品の展示でもあるし、折角なので記録を残しておく。 ……
-

-
第101夜 恋と友情は、廻る星座とともに…『星の瞳のシルエット』
「気がつくと/まわりはみんな/そわそわ わくわく/あの人がすき この人がすき/毎日ドキドキきらめいて 14歳――――そうね/憧れ とか/恋 とか/片思い………とか/そんなことばが/いつのまにか もう/似合うときになったんだな」 『星の瞳のシルエット』柊あおい 作、集……
-

-
【探訪】コミティア105(自主制作漫画展示即売会)に行ってきました
 2013/08/18  漫事探訪
相変わらず夏休み状態の本ブログで恐縮だが、今日は東京ビッグサイトで実施されたコミティア105に行ってきた。 自分は、一昔前にコミケに出品するサークルを手伝って二次創作小説を3、4篇書いたくらいで、こうしたイベントからはしばらく足が遠のいていたのだが、本ブログを始めたこともあり、……
-

-
【探訪】小学館オバQビルのハイレベル落書きを見に行ってきました
 2013/08/15  漫事探訪
せっかくの夏休みなので、千代田区神保町にある小学館の落書きを見に行ってきた。 一応説明すると、この9月に取り壊しが決まっている小学館の旧社屋(通称“オバQビル”)内の壁面に、小学館ゆかりの漫画家がこぞって落書きをして下さったというもの。『少年サンデー』や『ビッグコミックスピ……
-

-
黎明(100夜を終えて)
 2013/08/13  基本情報
100夜の記事を書き終えて、これで“看板に偽りなし”なのでほっとしている。この数か月、過去20年の自分が、その時々に「面白い」と思って読んだ漫画について、何がどう「面白い」のか、ひたすら自問する日々を過ごしたので、意外と開放感が大きく、すっきりとした気持ちだ。 さて、そうし……
