漫画のレビュー&随想 | 100夜100漫

――夜毎、お話ししましょう。貴方が私を縊(くび)らぬ限りは。

*

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

【一会】『ベルセルク 39』……桜舞う里の憩い、彼女の深層への旅

ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス)

 多くの人が、その成り行きを固唾を飲んで見守るダークファンタジー『ベルセルク』の、39巻が刊行されたのは今夏の始めの6月末。未完の大作になるのでは、と云われることも多い本作ですが、前巻からは1年余りというハイペースの刊行となりました。相変わらず遅きに失し過ぎな感もありますが、気にせず(いや、ちょっとは気にします^^;)概要と感想を書いていきたいと思います。

 リッケルトとグリフィスを追った前巻と対照的に、今巻は全編ガッツたちの旅路を描いています。キャスカの安全を確保するため、辿り着いた妖精たちの里エルフヘルム。そこで彼らを待っていたのは、風変わりな歓待と、夢の世界へのもう1つの旅立ちでした。

(さらに…)

広告

広告
thumbnail

【探訪】コミティア122参加記録…天候も回復、気楽に一回り

 2017/11/24  漫事探訪

 年内は最後となるコミティア122に今回も参加してきた。写真と文章で記録を残したい。  過去の記録は下のリンクからどうぞ。 【探訪】コミティア121参加記録…いつもより結構じっくりと 【探訪】コミティア120参加記録…原点を楽しむ 【探訪】コミティア119参加記録…さ……

thumbnail

【探訪】魔法陣グルグル大原画展 ~衛藤ヒロユキの世界~…奇想の引き出しの奥底

 2017/11/16  漫事探訪

 アニメに続編にと好調な、RPG的メルヘンファンタジーおやじ漫画『魔方陣グルグル』。何度も言及してきた漫画だが、先週11月10日(金)から、23日(木・祝)まで、『魔法陣グルグル大原画展 ~衛藤ヒロユキの世界~』が催されている(公式サイト)。12日の衛藤先生によるサイン会には参加……

thumbnail

【一会】『魔法陣グルグル2 8』……人間いろいろ、魔法もいろいろ

 今夏より三度アニメも放映中の、色モノ(「じゃないとは言わない」と今巻でニケ自身も云ってたりする)RPG風ファンタジー漫画、『魔法陣グルグル2』の8巻が6月下旬に刊行されました。相変わらず遅いですが、概要と思ったことなどを書き連ねたいと思います。  今巻のニケとククリ達……

広告

広告