漫画のレビュー&随想 | 100夜100漫

――夜毎、お話ししましょう。貴方が私を縊(くび)らぬ限りは。

*

「 日別アーカイブ:2019年08月09日 」 一覧

コミケ96一日目…ホール間が近いのは有難い

 今年も夏のコミケの時期である。このところ色々と立て込んではいるものの、当然のように初日から参加してきたので、記録を残しておきたい。
 東京オリンピックの影響を受け、今年は4日間という変則的な日程となり、会場の配置や在り方も普段と異なっている。その辺りも含めてレポートしよう。

 ちなみに、C96初日である今日の主なジャンルは以下の通り。主にゲーム系である。
TYPE-MOON、艦これ、刀剣乱舞、スクウェア・エニックス、あんさんぶるスターズ、アズールレーン、ゲーム(ネット・ソーシャル、RPG、恋愛、ソーシャル女性向、電源不使用、その他)

 二日目~四日目については、以下のリンクからどうぞ。
コミケ96二日目…シャトルバスでの移動が快適
コミケ96三日目…混雑のためか、体力的に辛い日に
コミケ96四日目…お疲れさまの最終日

参加証の入手

 実のところ、今回は初日から参加できるか微妙なところだった。幸運にも都合はついたが、今回からの変更点の1つである「参加証」の入手に手間取ることになった。
 参加証は、事前に所定のお店か当日会場付近で入手できる(紙のカタログに付属しているし、参加証だけ購入することも可能)。つまるところ、間接的ながら入場料が必要になった、ということだ。

 そのことは事前に把握していたものの、予定が定まらないまま時間が過ぎ、いつしか参加証のことも忘れていた。前日、どうにか予定も立って、自宅に近い参加証の取扱い店に電話したものの、既に売り切れとのこと。当日どうにかして入手するしかなくなってしまった。

(さらに…)

広告

広告

広告

広告