100夜100漫

漫画の感想やレビュー、随想などをつづる夜

*

「 月別アーカイブ:2017年01月 」 一覧

【一会】『進撃の巨人 21』……命の選択、“壁の外”の来歴

進撃の巨人(21) (講談社コミックス)

 やはり前巻の予告通りの発刊時期となった『進撃の巨人21巻。遅くなりましたが、読んで思ったことなど書いていきたいと思います。

 決着が近づくウォールマリア奪還戦。前巻において、どうにか敵主力の多くを打倒した人類側ですが、支払った代償もまた大きなものでした。大多数の調査兵は戦死、巨人化したエレンの攻撃をアシストするために身体を張ったアルミンは全身に重い火傷を負い、突撃した調査兵団長エルヴィンも瀕死、リヴァイとハンジも傷を負い、満足に動ける者は数えるほどしか居ない状態です。

(さらに…)

広告

広告
thumbnail

【一会】『少女終末旅行 4』……おしまいを歌うものたち

 静かに終末を待つ未来世界。黒髪黒瞳・しっかり者のちーちゃん(チト)と金髪碧眼マイペースなユー(ユーリ)が、履帯式牽引車両ケッテンクラートに揺られつつ、呑気なのか深刻なのか分からない旅を続ける、つくみず氏『少女終末旅行』。昨年11月に4巻が刊行されましたが、ようやく概要と……

thumbnail

【一会】『プリンセスメゾン 3』……ロマンティック重要事項説明

 居酒屋「じんちゃん」で働く、年収250万円ちょっとの沼越幸(ぬまごえ・さち)の“運命の物件”探しをメインストーリーに、女性たちの“住まいと孤独”を描く池辺葵氏『プリンセスメゾン』。昨年の話になってしまいましたが、10月末に3巻が刊行されました。遅きに失するのもいいところ……

広告

広告